ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Bille

b0180055_72821.jpg

もう亡くなられてしまったが、長い間フィラデルフィア響の首席奏者でありカーティス音楽院でも教えていたRoger ScottさんのクラスではBILLEの教本を使っていたそうだ。
METのTim Cobb先生やThomas Martin先生もカーティス音楽院でRoger Scottさんの下で勉強したためBILLEを使う事が多い。 
Martin先生が教本のページナンバーを暗記しいるのには驚かされた事がある。
BILLEは全部で7巻程。
全巻を隅から隅まで練習したわけでは無いらしいが、それでもちょっとビックリした。
例えば「Part II -IV の36ページを練習しておくように」、なんて本を見ずに仰って弾き始める。

Tim先生も然り。
特にPart I -II の48ページ9番を練習する事を薦めている。
これは、ボーイングの練習で物凄い数のバリエーションが載っていて全部弾くのは大変だ。
内容的にもかなり難しい。
Tim先生は「9番だよ9番」、なんて笑いながら仰る。
アメリカで勉強した人達に9番と言えば、先ず英雄の生涯の練習番号9番を思い浮かべる。
あのオケスタに匹敵するぐらい面倒だと言う事だ。

最近、さぼり気味なので少しづつ見直していきたいと思っている。
[PR]
by basshidejp | 2009-08-16 23:11 | 楽譜

楽器の修理

飛行機での移動で壊れたトーマスマーティンの修理がやっと始まる。
正式に保険が下りると決まるまでは楽器屋さんも修理が始められない。
既に、ロバートソンに送った楽器は手付かずのまま10日間を過ごしたことになる。
ネックを取り替えてからエクステンションをつけると3週間はかかるそうだ。

保険屋との手続きは面倒だった。
安く済ませたい保険屋と妥協したくない自分。
まあ、ロバートソンで修理するなら良い結果になることでしょう。

保険屋に送るためにロバートソンで撮られた悲惨な写真。。。
何だか、打ち首のようだ。。。
b0180055_505937.jpg

[PR]
by basshidejp | 2009-08-14 05:01 | 楽器