ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ziplock

まったく季節はずれなトピックだが、忘れないうちに書いておこう。

幸いフロリダでは冬でも湿度が高いので、楽器の乾燥対策はしなくてもよい。
しかし、冬場、乾燥している土地をを訪れるときは注意が必要だ。

冬場のニューヨークなどは恐ろしいほど乾燥するらしい。
某有名オケのベース奏者達は、水に湿らせたスポンジをジップロックにいれて楽器の中に吊るしておくそうだ。

b0180055_1034745.jpg


Peabody音楽院の先生(ナショナル響)が書いているこのブログにもジップロックを使った方法が詳しく書いてある。ダンピットよりも効果がありそうだ。
このアーティクルによると、ジップロックにも用途別にいくつか種類があるようだ。
冷凍用はよく見かけるるが、ここで薦めてるのは非常に小さい穴が無数に開いた空気を通すタイプの物。
しかし、最近はスーパーでこのタイプは見かけなくなってきているそうな。
もし、このタイプを見つけたらまとめて買っておくことを薦めている。

で、

作り方
1:普通のタイプしかない場合は針を使って無数の穴を開ける。
2:濡れたスポンジを絞ってナイロンの釣り糸をくくりつける。
3:2をジップロックに入れる。
4:ジップロックをFホールから入れて糸は駒に縛りつける。
これを二つ作って両方のFホールから吊るすそうです。
[PR]
by basshidejp | 2010-08-14 10:52 | 楽器