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Bassistの備忘録

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デイビッドフィンケル チェロトーク56: シフト

しつこいようだがこのビデオは非常に興味深い。
で、少しずつになるが印象に残ったそれぞれのエピソードの大意をメモしておこうと思う。

56話ではシフトについてである。



これはベース弾きにとって重要な課題の一つ。
この56話でのコンセプトはトーマスマーティンが言っていたシフトのコンセプトと非常に似ている。
マーティンさんの場合は飛行機と車のブレーキに例えていた。
飛行機が離陸してから着地するまでをイメージしたシフトのラインを図にすると下記のようになる。
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これに加えて車のブレーキも一緒にイメージする。
スタート地点では徐々にブレーキを緩め、着地のときは徐々にブレーキを踏んでいく。

フィンケルさんの場合は紙を丸めてゴミ箱に投げることに例えている。
ビデオの中で実践しているが、丸めた紙は弧を描いて目的地であるゴミ箱に収まっていく。
"You aim it something, get your target in your mind. You visualize a path from where you are to you want to be, and then let your body execute."
照準をあわせてから目標をイメージする。 そして、出発地点から目的地点までの軌道を思い描てから実行に移す。

そのあとは弓を弦に見立てて直線的なシフトよりも弧を描いたシフトの方が到着地点でより多くのアングル(角度?)が得られるので上手くいくと説明している。

練習は半音のシフトから初める。そして徐々に2度→2度半→3度と広げていく。
二つの音の間のシフトは、非常に微々たる物ではあるが左手と左腕が弧を描くようにイメージする。
で、このシフトの練習はフィジカル(体の動き)な事も大切だが、メンタルな面でのイメージ(思い描く事)がより重要になってくるとも言っている。指板には何も印がないので頭の中で視覚化又は思い描く事が重要になってくる。このビデオの中で、何度も、"visualize"(ビジュアライズ、視覚化、思い描く事)が大切だと説いている。

紙を丸めてゴミ箱に投げ入れるように、ビジュアライズしてから弧を描いたシフトを実行する。
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by basshidejp | 2010-12-12 04:57 | 奏法

ティムコブ リサイタル

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昨夜12月2日、ティモシーコブのリサイタルがフロリダにあるLynn Universityであった。

プログラムは以下のとおり。

バッハ無伴奏組曲2番
ヒンデミットソナタ
休憩
ベートーベンロマンスop.50
ボッテシー二Reverie&エレジー
パガニーニのアレンジによるモーゼファンタジー

ティム コブ先生はメットの首席奏者であり、ジュリアードやマンハッタン音楽院で教えている他、ここフロリダに在るリン大学でも教えている。他にもいくつかの学校で教えているようだ。リン大学には月に2~3回、ニューヨークから訪れてレッスンを行う。もっとも忙しいベース奏者の一人。よくそんなスケジュールをこなせるものだと驚くばかりだがソロのリサイタルも行う。

コブ先生はカーティス音楽院でフィラデルフィア響の首席であったロジャースコットの下学んだ。ちなみにコブ先生の父親もベース奏者でボストン響の首席であったヘンリーポートノイ(エドバーカーの先生でもある)に学んでいる。よって既に7歳のころからベースを弾き始めたようだ。
カーティス音楽院在学中にはフィラデルフィア響で演奏。21歳で当時ショルティーが音楽監督であったシカゴ響のメンバーになる。そしてメットに移籍。現在は首席奏者。

今回のリサイタルで使った楽器はリン大学がコブ先生のために購入したトーマスマーティン。
先生の注文に合わせて作られた楽器で4/4サイズでEフラットネック。
先生はネックポジション(DからG)辺りの弾きやすさからEフラットネックを好む。
よってオケで使用している楽器もEフラットネックだ。
ソロ弦は上3本がオリジナルフラットクロームで4弦がベルカント。
そして、多分今回使用した弓はVigneronだったと思う。

リサイタルは素晴らしかった。
テクニックと音楽性は極上。とくにフレンチボウのテクニックには毎回驚かされる。
モーゼではそのボーイングのさまざまなテクニックを堪能できた。
多分バッハの2番を全曲弾いたのは今回が初めてだったのではないかと思う。
ヒンデミット以外は全て暗譜。
アンコールではクーセビツキーのコンチェルトから2楽章。
良い夜を過ごす事ができました。
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by basshidejp | 2010-12-04 12:27 | コンサート