ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒檀テールピース

b0180055_140563.jpg


自作のワイヤーテールピースとピラストロ・オリジナルフラットクロームの組み合わせが、どうしても気に入らなかった。 ちょっとキンキンする感じで音色の幅が狭いとおもった。 明るいのは良いのだけれどある種かすれたようなダークな感じの音が出しにくかった。 それで、急に思い立ち、元々付いていたかなり重い黒檀のテールピースに戻してみることにした。 そして、テールコードは以前から購入しておいたケブラーを試してみることにした。 4時間後にはリハがある。 もし、万が一失敗したら大変な事になるのに・・・・ 思い立ったらやってしまうという悪い癖が出てしまった。 もう一台の楽器はある人に頼まれて貸し出している。 失敗は許されない。 しかし、無情にも、テールピース交換中ケブラーが切れた。。。 数字的にはそのようなことが起こるはずが無いのに切れた。 結果、魂柱も倒れた。 使用したケブラーは400lbの耐久性があるはずなのに切れた。 大体ベースの弦は1本65lb、4本で260lbあれば大丈夫なはずなのに切れた。。。。 何でなんだろう。 商品表示に間違いがあったのだろうか。 使用したケブラーはこれです。 急遽1/16インチのステンレスワイヤーをテールコードに使用。 あせる気持ちを落ち着けて魂注も立てた。 今まで色々と楽器を弄ってきたせいか難なく魂柱も立てられ、テールコードも良い長さに決まった。 装着したテールピースは黒檀の ”Torch Style” (トーチ型)でかなり重いので、魂柱は固目というかテノール的な位置にセットした。 結果、音や弦の抵抗など結構良いバランスになりました。 やっぱワイヤーテールピースより見た目がいいですね。(笑) オケでの使用感も良かった。 リハに間に合ってよかった。(汗)
[PR]
by basshidejp | 2013-01-11 15:12 | 楽器

あけましておめでとうございます。

b0180055_14252395.jpg

もう8日なんですね。。。
今年も変わらず年末年始はニューイヤーコンサートでした。
少し違ったことといえば、始めて日本から妹が遊びに来たことでした。
クリスマスイブはワンコも一緒にみんなでキーウエストに滞在。
店やレストランが営業しているか心配でしたが、さすが観光地!殆どやってました。
このキーウエストという島はあまり宗教的とはいえない所です。
ゲイの方々が多く訪れ、住んでいらっしゃる事でも有名です。
アメリカの保守派の方々が眉をひそめ顔をしかめたくなるような街ですね。
多分、フロリダ州内、アルコールを路上で堂々と飲めるのはここぐらいなのではないでしょうか?
自分はまったく宗教的ではないのでとても居心地が良い街です。
日中はプールやジャグジーにも良い天候でした。
今がフロリダの一番良い季節です。
b0180055_1438187.jpg

b0180055_14303416.jpg

[PR]
by basshidejp | 2013-01-09 14:42 | その他