ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Flexcore Deluxe

b0180055_4153487.jpg


弦は奏者や楽器により様々ですが、ピラストロのFlexcore Deluxeは非常に良い弦だと思いました。
上3本取り替えただけなんで4弦は試していません。
今のところ、4弦はベルカントが太い音でパワーがあって気に入ってます。

オケ奏者は、4弦にベルカントかパーマネントで上3本に違う弦を張る人は結構多いですね。
特にエクステンションにベルカントは最高です。

今まではPirastro Original Flat-chromeだったんですが、もうちょっとダークな音がいいと思ってFlexcore Originalを注文したんですが、お店の人が間違えてFlexcore Deluxeを送ってきたんです。
返品するのが面倒だったのと, Deluxeは良い弦だと聞いていたのでそのまま試してみたら僕のオケ楽器にドンピシャでした。

先ず反応が早く、素早くピッチが落ち着きます。
一番驚いたのは、弦を張って直ぐにチューニングが安定することで、翌日も殆ど変わらず安定してました。
音色はFlexcoreとOriginal Flat-chromeの中間といったところでしょうか?
かなりFlexcoreに近いですがもっと幅があり複雑な音色です。
テンションは強いですが、Flexcoreよりほんのちょっとだけ弱い感じがします。
あるショップのサイトによると、Flexcoreと比べるとGとDは弱めでAとEが強めになっているそうです。
[PR]
by basshidejp | 2016-01-30 05:00 | 楽器