ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

腱鞘炎が治った

まだ、長時間弾いたり弾いたりすると腫れてきてほんのちょっとだけ痛むことがあるけど殆ど治ったと言っていいと思う。
親指ポジションが痛くて全く弾けなかった頃に比べればだいぶ楽だ。
治るまで一年かかった事になる。

その間にローカルなオーディションが2回あったが、結果は散々。

これからは身体に気を遣いながら弾いていきたい。
ここ10年位はストレッチを行なってきたお陰で腰や背中、肩の痛みは無かった。
これからは最低限の筋力を鍛える事も必要かも知れないと思い、NYタイムズに載っていた"The 9-minutes strength workout" を試してみた。
普段、運動といえば犬の散歩くらいしかしてないのでかなりキツイ。
風邪をひいて以来サボっているので、また始めてみようかと思う。
身体は確実に衰えてます。
老眼だし…。

昨年、右耳に耳鳴りと共に痛みを感じたので耳鼻科に診察に行った結果、右耳は難聴と診断された。
幸い聴覚は正常値内で右が左より少し聴こえずらい程度だが、耳鳴りを解消する治療法はないそうだ。

右側にティンパニーやブラスがいて酷い目に遭ったことは何度もある。
特にピットは深刻だった。
頭痛を伴う耳鳴りに襲われる事もあったし…。
もっと早くから耳栓やサウンドシールドを使っていれば防げたかも知れない。

最近は演奏家用の耳栓が色々出回ってるから他のも試してみようかと思うが、せっかく高価な耳栓を買っても紛失する事が多々ある…。













[PR]
by basshidejp | 2017-05-28 13:37 | その他