ブログトップ

Bassistの備忘録

bassworld.exblog.jp

学校

どうしてもレッスンが受けたいのでフロリダのBoca RatonにあるLynn Universityのディプロマコースに在籍しています。
未だに学生!(笑)
オケや室内楽の授業はあまり出たくないんですが、レッスンのために我慢我慢。

アメリカの学校は9月から新学期が始まります。
という事で色々な手続きがあるので学校に行ってきました。

室内楽はベース五重奏に登録されていました。
ベース以外の弦楽器やピアノの生徒にとって弦楽四重奏やピアノトリオは非常に大切なレパートリー。
それから、木管や金管にはそれぞれ沢山室内楽曲があります。

ということで、ベースは非常に邪魔な存在のようで、「ベースはベースで勝手にやってくれ」みたいな感じになってます。
ベース弾きにとってはベートーベンの七重奏、シューベルトの八重奏や鱒、ドボルジャークの五重奏、プロコフィエフの五重奏が数少ない大切なレパートリーなんですが、、、
学校としてはグループ分けをするのが面倒なんでしょう。

個人的にはベースアンサンブルは好きなんです。
でも、五重奏って意外と少ないですよね。

そうそう、この学校のベースの生徒は全部で5人。
その中の二人はボッテシー二のデュエットをやりたいらしいので残りの僕らは三重奏をやることになりそうなんです。
で、どなたかお勧めの五重奏や三重奏があったら教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
[PR]
by basshidejp | 2009-09-03 09:35 | レッスン
<< Beethoven 9 Rec... Bille >>